« お料理教室 | メイン | お料理教室 »

お料理教室 ご対面

9/23(土)、この日のお料理教室には隠された?イベントがありますた。
仙台在住のシェフ担当するSちゃんと、ホール担当のHちゃんが ご対面するのです。
ドキドキしてたのは わだすだけのようで、すんなりお互いの紹介が終り さくさくお料理教室が始まりました。 少しづつ、すこしづつ、進んでいるよ~!

さて 今日のお料理。
まずは、レンコンとりんごのサラダ。ローストしたクルミがアクセントです。
さゆり的にはサラダにりんごが参加してるのいまいち苦手ですが、このサラダはいけました。
普通のマヨネーズじゃなくてマクロ風マヨネーズだからダネ!
923.jpg

それから今日のメインのお料理本当にびっくりすたヨ。
うなぎの蒲焼風! 風ヨ。 もうびっくりするから、是非皆さんにもご馳走したい。
9233.jpg

楽しみにしてね。
9232.jpg
汁ものは仙台では定番のお彼岸料理「お葛かけ」。
岩手っこのわだすははじめて食べました。本葛のとろみが上品でからだがあったまります。
仙台の生徒さんの話では、これにおそうめんをいれるバージョンもあるんだって。
彼岸になくてはならない御料理らしい。定番料理でも必ずユキ先生の一工夫があるのが
毎回素晴らしいナと思います。早速日曜日、作ってみましたヨ!!!

デザートも泣かせます。 芋を裏ごしして更に作る芋ダヨ!!!!
9234.jpg

和菓子屋にはこんなの売ってるっていうけどホント?
ワダスははじめてミタヨ。でも 素朴な味で美味しいヨ!


コメント

ブログいつも楽しく拝見しています。自然食に興味をもっていて、いつか自分も体験してみたいと思っていましたので、レストランが開業したら早速行きたいと思っています。影ながら応援していますので、がんばってください。
また、カキコさせていただきます。

芋の芋 たべたことありますよ。確か
ニッキの味と香りがするんですよね。ニッキって分かります?薄荷のようなんだけど。私はニッキが苦手だったので、このお菓子もあまり好きではなかったけど。でも、すごく懐かしいです。

machyさん書きこみありがとうございます。
レストランできたら是非いらしてくださいね。ほんとに体の中がすっきりした感じになりますヨ!

いまこちらは稲刈りのまっさい中です。(^^

hirokoさん

書きこみありがとうございます!
芋の芋、食べたことあるんですね~
そうです、ニッキ味ですよ。浅田飴のニッキ味(笑
わたしは大好きなのでとても美味しかったです~。ヒトテマかけて裏ごしするから余計美味しかったですよ。

コメントを投稿

iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。