« レストランスタッフ採用者決定 | メイン | お料理教室 ご対面 »

お料理教室

9/19(火)、新スタッフSさんと一緒にユキキッチンコンサルタントのお料理教室 洋食コースにいってまいりました。まずはテーブルセッティング、ダブルスクウェアでナプキンを折りました。
20060919napkin.jpg
今日のテーブルフラワーはトルコキキョウ。ちょっと小さく切りすぎちゃったなぁ~。反省。
20060919flower.jpg
今日のオードブルはなす! これはギリシャ料理をマクロにアレンジしたものだそうです。
下に椎茸や、玉葱のローストでもおいしそう。なすをペーストにするとこんな楽しい味になるのがびっくり~
20060919ape.jpg
お次は夏にぴったりのミネストローネ!この日は台風一過で気温が30℃。暑い暑い。
だから夏野菜たっぷりの夏仕様のお料理で丁度よかったですよ。
玄米をいれてちょっとリゾット風。ぷちぷちした食感がとってもおいしかった!
ズッキーニ、自分でも植えてみようっと。
200609191soup.jpg
大人の味、パンプキンパイ。フランスのベジレストランでは主食としてでてくるそうです。
皮も裏ごししたので色がグリーンです。黄色にしたければ、皮はとりのぞいて素揚げして
チップスとして食べてもいいわねとのこと。1度に全部食べなくてもトータルでどのパーツも
食べればいいちゅうことですね。このパイ皮、手早くおいしくつくれる秘密の技、ユキ先生15年かかって
あみだした優れ技です。これも普段の試行錯誤があってひらめくものですよね。すごいな~
20060919pumpkin.jpg
今日のデザートは洋ナシのフレッシュケーキ。飾りのナシのカットに成功したわ。
これ、寒天ケースで作ってたけど、丸いガラスカップにつくるものいいな。
つくりおきもできるもんね、とスタッフSさんとの会話はすっかりレストラン思考です。
200609191yonashi.jpg

次回は23日(土)マクロビオティックコースに参加予定。
レストランスタッフ 一同御対面です!どきどきわくわく、がんばりま~す!


iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。