メイン

2006年05月03日

油揚げの味噌漬け

マクロビオティックでダイエットのガチャダラポン局長です
昨夜は「油揚げの味噌漬け」で玄米を食べました。
珍しいでしょ!
甘口の味噌に黒糖少し入れ昆布だしで少し練って油揚げに塗ってラップして冷蔵庫で寝かせたやつです。
それをフライパンで焼いて食べると凄く美味しいです(^^)

2006年04月19日

そのままが旨い!


ガチャダラポン局長です
昨夜は玄米をそのままで食べました。
何時もは玄米を炊いて冷凍にして置くのでチャーハンとかリゾットなどに調理して食べることが多いのですが昨夜はそのままで食べましたよ。
一緒に食べたものは「昆布だし味噌汁」「根菜の漬物」「梅干」「切干大根」の完全マクロビオティック食でした(^^)
それから今朝嬉しいことが!
何と久しぶりにスーツを着たのですが、、、
ズボンが緩い!!!!
少しだがウエストが減ったのです
感激だー!
体重は80,5キロですが
何か軽い、、気のせい?
とにかくちょっと嬉しい(^^)

2006年04月12日

玄米を冷凍


こんにちわ。
一日一食玄米食でダイエット中のガチャダラポン局長です
久しぶりの日記です
仕事も一段落して
先日は惣兵衛米の種まきをしました
たまに身体を動かす大変!と翌日は筋肉痛で、、、(そんなに仕事をしなかったのに?)
冷凍していた玄米も底を突いたので
昨夜は炊飯して写真の様に小分けして冷凍にします
これを1食ずつ解凍してチャーハンにしたり雑炊にしたり食べるわけです(^^)
久しぶりの体重測定80.5キロ、、ちょっと!痩せたかな。
マクロビオテックの効果が少しは出てきたかも。


2006年03月29日

花より団子!


ご無沙汰です。
一日一食玄米食でダイエット中のガチャダラポン局長です
お花見の季節ですよね(^^)
写真は3月26日の渋谷の桜です。
ちょっと玄米食の写真を撮り忘れたので桜の写真にしてしまいました。
玄米食は順調に進んでいます
最近では食事の量も少しずつ減ってきました
これは良いことだと思ってます
このまま進めば夏には良い結果が出てくるのかな、、、、
現在の体重は81キロ
今回はゆっくりと減量していますよ
勿論リバウンドを防ぐためです。

2006年03月14日

サツマイモの玄米粥。


ご無沙汰です。
一日一食玄米食でダイエット中のガチャダラポン局長です
昨夜は超ヘルシーな食事を作りました。
マクロビオテックな料理「サツマイモのお粥」です
材料はサツマイモと炊いた玄米と塩のみです。
1、サツマイモは1センチ厚に輪切りにして水で炊いてください
2、鍋に水を適量入れて炊いた玄米と炊いたサツマイモを入れます
3、煮立てお粥ぽくなったら塩で味を調えて出来上がり
簡単でヘルシー「サツマイモ玄米粥」の完成です
*塩を入れ過ぎないように仕上げてください
優しい味で玄米とサツマイモの味をゆっくりご賞味ください。

最高に旨いです、これと漬物でばっちりです
食後に三年番茶を飲んでほっとします。

2006年03月06日

玄米と古代米


おはようございます、1日1食は玄米食を食べてダイエット中のガチャダラポン局長です。
昨夜4日の夜に食べた玄米と古代米で作った餅です
古代米で作った餅は以前に畠山さんの母上から頂いたものです
冷蔵庫で冷凍保存していたものを解凍していただきました。
この餅は古代米と餅米を合わせて作った美味しい餅です。
ほんのり甘味があって旨かったな~♪
体重は80.2キロです
あまり体重は減っていません!
多分、他に食べる量が多いので多少反省していますよ
でも体調は絶好調です
それからちょっと体に変化が、、、と言いますのは
体調が良いからお肉も美味しくいただけるのですが食べる量を多く取らなくても満足できるようになりました。(すみません普段はジャンクフォードが多いかも!!)
これで徐々にですが胃も小さくなって行くのではないかと思っています。

2006年03月02日

豆腐でマヨネーズ!


1日1食・玄米食ダイエットのガチャダラポン局長です
体重は以前80,5キロ変わらずです
昨日は無農薬の美味しいブロッコリーが手に入ったので早速マクロビオティック調理です。勿論、昼食は玄米オニギリです(毎日お腹の中がスッキリですよ)
1、ブロッコリーを茹でて置きます
2、豆腐を使ってマヨネーズを作ります、これが旨い!
レシピは公開できなくて申し訳ございません
油など一切使用せずに大変美味しいマヨネーズが手作りで出来ます。
ブロッコリーにかけて食べます。
残ったマヨネーズはそのままスプーンで食べました。旨い!!

但し、市販の豆腐マヨネーズは以下のアドレスに
http://www.rakuten.co.jp/br-sugar/511376/511470/600772/
でもこれは油なども入っています。

2006年02月24日

玄米雑炊


ガチャダラポン局長の一日一食玄、米食ダイエットです
昨日の夜は玄米雑炊です
■作り方は簡単!
1、フライパンにごま油を引き玉葱のみじん切りを軽く炒めます
2、そこに炊いておいた玄米を入れ昆布だしを適量いれます
3、少し煮たら、醤油少々と塩で味を調えます
4、青い野菜を塩蒸し炒めにして雑炊の上に乗せて出来上がり

味付けをきつくしないで仕上げてください
体にとても優しい食べ物です
大変旨いので食べ過ぎに注意してください。
ちなみに僕の体重は前回と変わらず80.5キロです。

2006年02月22日

今日も昼食は玄米


こんにちわガチャダラポン局長の玄米食で痩せるブログです
報告!体重1.5キロ減の80.05キロです。
スタートが82キロですから結構良いペースで玄米食ダイエットが進んでいます。
そして今日に昼食も玄米とキノコスープです
昨夜は玄米オニギリ小さいのを2個食べました。
本当に玄米は炊き方一つで天と地ぐらい美味しさが違います。
電気炊飯器でも(玄米炊飯)と明記していても能力の無い炊飯器もかなり有ります。
私も5万円ぐらいの家電メーカーの炊飯器で試しましたがダメでしたね、、、
絶対、美味しく炊いて欲しいと思っています。

2006年02月20日

玄米とスープの昼食


1日1食玄米食でダイエットのガチャラダポン局長です
今日の昼食は温めた玄米とワカメスープです
だんだんに胃を小さくしていこうかなと思ってます
玄米を食べて行くとだんだん美味しさが増して来るような感じです
勿論、炊き方は大事です
ベストは圧力釜とカムカム鍋の組み合わせで今のところこれ以上の組み合わせは無いかも!
皆さんに炊いて食べさせて上げたい位美味しいです。
今まで数十名の方に僕が炊いた玄米を召し上がっていただいたのですが、みんなビックリするほど美味しいと感想を言ってくれます。
炊き方は畠山さんの炊き方と同じですので参考にして下さい。
あっ!体重測定を忘れてしまった、、、、

2006年02月16日

玄米とわかめスープ


ガチャダラポン局長です、1日一食玄米を食べてダイエット!
今日はシンプルに玄米とわかめスープです
冷凍していた玄米を電子レンジで温めてワカメスープと一緒に食べました。
玄米をゆっくり噛んで食べると結構満腹感が出ていい感じです(^^)
スープは例の昆布出しをちょっと水で薄めてから温めワカメを少々入れて
塩コショーで味を調えネギと白ゴマを入れて出来上がり!
今日も簡単旨いレシピでした。
来週は体重も公表しながら日記を書きます。

2006年02月15日

玄米カレーは旨い


ガチャダラポン局長です。今日は玄米カレー!
これは素晴らしく旨いですよ(^^)
では何時もの様に作り方を紹介します。
1、フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ香りが出るまで炒めます。
2、そこに玉葱のみじん切りを入れ甘みが出るまで炒めます。
3、そこにカレー粉をいれ香りが出るまで炒め、昆布だしを入れジャガイモ、ニンジンなどを入れ煮込みます。
4、豆乳を入れ醤油(隠し味)、塩、コショーで味を調えて仕上げます(この時点で旨い!)
5、炊き上がった玄米にカレーとブロッコリーなどを添えて出来上がり。
またまた旨~い!俺って天才かも、、、、、
後は食べすぎに注意だ(^^;)
*いつも言うけど「昆布だし」は昆布を一昼夜水に浸したものです

2006年02月13日

玄米玉葱焼き飯!


ガチャダラポン局長です、今日の玄米食は
玄米玉葱焼き飯!
これはいたって簡単な料理です
■材料
炊いた玄米
玉葱のみじん切り
ピクルスのみじん切り(炒め用)
ピクルス(添え物)
醤油
ごま油
1、フライパンにゴマ油を熱し玉葱とピクルスを炒めます
2、そこへ玄米を入れ炒めます
3、醤油を直接玄米にかけないでフライパンの上にジューと垂らしてからご飯と混ぜます、こうすると香ばしく仕上がります。
4、お皿に盛ってピクルスを添えて
簡単で旨い玄米玉葱焼き飯の出来上がり、、
今晩も食事が旨い(^^)

2006年02月12日

今日は玄米五目混ぜご飯


おはようございます、ガチャラダポン局長です
一日に一食は玄米を食べるダイエットに挑戦中です

今日は朝から玄米五目混ぜご飯です♪
これが旨~い!
菜の花を散らして春っぽい感じにしてみました。
どうです!旨そうでしょう♪
勿論、玄米は「惣兵衛米」
■材料は
切干大根
レンコン
ごぼう
人参
高野豆腐
水に昆布を浸して作ったダシ
醤油
ごま油
全て無添加、有機栽 です。


2006年02月09日

局長の夕食は玄米大根キムチチャーハン!


ガチャダラポンTV局長です、今日も減量に向かって「1日1食は玄米食ダイエット」!!
今晩の夕食は「玄米キムチチャーハン」
勿論、惣兵衛米です
そして大根キムチも無添加自家製(姉製造)。
勿論、動物性材料は使っていないのに旨い!
■作り方
1、フライパンにごま油を少々熱する
2、そこへ玉ネギのみじん切りを入れ甘みが出るくらい炒めます。
3、そこに炊いた玄米をいれなじませます
4、自家製キムチを入れコショーと醤油を適量入れて炒めて完成。
皿に盛って写真をパチリ(^^)
これをゆっくり噛んで食べます
「旨~い!」
玄米の食感と大根の食感がたまりません、、、、、!「旨い♪」
皆さんもお試しください。


2006年02月08日

炊いた玄米を冷凍保存!


一日に一度は玄米食を食べるため
このように一食分づつにして冷凍して置くわけです
炊き方が良いと解凍して食べても凄く美味しいですよ。勿論、僕は玄米の炊き方の極意を極めました、、かも(^^)
これをチャーハンにしたりリゾットにしたり勿論そのままでも大変美味しく食べられます。
これで会社でも温めて美味しく食べることが出来るわけです。
それで一日一食玄米にするだけでビックリするほどお通じが素晴らしい(私の場合)
、、、ども
薬で出すより、、これは本当に快調だな。

2006年02月07日

1食を玄米混ぜご飯に

マクロでダイエットコーナーを担当する ガチャダラポン局長 です。
長年の「美食」が祟り最近かなりのウェイトオーバー。 特ニ胴回りが「布袋」様状態。
今まで たべる量を減らすダイエットで一時的に痩せてもリバンウンドのくり返しでした。
これでは無理があるということで 一食を「玄米」にして見るダイエットをはじめます。
さて、いつ頃どんな変化があるのか ライブで御楽しみください。

惣兵衛米で玄米混ぜご飯を作って食べました。

材料は切干大根(無農薬)と高野豆腐(自然乾燥)と昆布を一昼夜水に浸して作った昆布だし、
ごま油と醤油それとメインの玄米。
全て無添加品です。

■作り方
1)切干大根は軽く数秒水に浸し絞ります、包丁で食べやすい長さに切っておきます。
2)高野豆腐を水で戻し食べやすく切って置きます。
3)フライパンにごま油を少量熱して1と2を軽く油が回るくらい炒めます。
4)そこへ昆布だしを材料がヒタヒタなる位入れて煮込みます
5)そこへ醤油を適量入れて煮込み水分を少し飛ばして仕上げます。
6)炊き立ての玄米に5をまぶして軽く混ぜ合わせて出来上がり。

最高に旨い混ぜご飯の出来上がり(^^)
試してみてね

iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。