メイン

2006年02月22日

おすすめごま油【野菜塩蒸し炒め】

gomaaura.jpg
マクロビオティックの御料理に欠かせない 「ごま油」
さゆりのおすすめは オーサワジャパンの古式玉締胡麻油”香宝”330グラムです。
(缶に入った2リットルタイプもあります)

この油でつくる 「野菜の塩蒸し炒め」は最高に美味しいです。
野菜ならなんでもOK. しゃきっと食味も良く、野菜の色がとても鮮やかに出ます。
玄米五目ご飯の 人参の色を見て頂けますか? 他の具と一緒に煮こんだら茶色くなってしまいますよね。
この人参は 「塩蒸し炒め」して後から添えたんです。
このひとてまで 御料理がぐっと引き立ちますので 是非 やって見て下さいね。

【野菜の塩蒸し炒め作り方 人参の場合】
1)人参を千切りにします。
2)フライパンを熱し ごま油を少量いれ、 自然塩を一つまみいれます。
3)フライパンに人参をいれ 焦げ付かないよう注意しながら 良く火を通します。
(水気の少ない野菜の場合、少量水をたします。 いれすぎないよう注意)

たったこれだけ! どうぞひとくち 食べてみて下さい。
これだけでも すごく美味しい事にびっくりなさると思いますよ!

他のお野菜でもいろいろ試してみて下さいね!

2006年02月14日

お気に入りの酢

ヤンベの酢

さゆこのおすすめの酢はコレ! 山形のヤンベの酢です。
これがないと暮らせません。
ドレッシングにしてもめちゃめちゃ上品なすっぱさです。
マクロでは、マヨネーズのかわりに からしドレッシングに豆乳混ぜて作るんだけど
これがまじうま!なのです。コレニは他の酢じゃだめ、この酢がいいの~
(あくまで さゆこの好みですが)
原材料は「玄米、モチ米、米麹」だけで 昔ながらの 釜でつくっているソウダ。
おすすめです~

2004年12月27日

中華がぐっとおいしくなる花椒

a76bc2b4.jpg
ユキ先生から教えてもらった「花椒」。
「ちょっといれるだけで、中華料理が全然違うわよ」といわれ
帰りに買って帰りました。
まんず、チャーハンにいれてみました。違う!全然違う!
子供たちも馥郁とした風味に大満足。もっと食べたい!の大合唱に。
次は、別の中華料理にいれてみなくっちゃ!
iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。