メイン

2006年12月19日

お料理教室

今年最後のお料理教室にユキキッチンコンサルタントに行ってまいりました!
本日のテーブルナプキン。簡単だけどカワイイでしょう。
20061219125911.jpg
そして テーブルフラワー。ちょっと苦戦しちゃいました~(^^;
20061219125941.jpg
洋風ふろふき大根!? 大根のポトフーグリーンソース添え。大根をただ煮るのではない、手間がかかってるから煮汁も澄んだコンソメ状態デス。
20061219130027.jpg
それから ねぎのクリームスープ。 これは個人的に大ヒットディッシュ!
先生がポーランドの方から教わった料理をマクロ風にアレンジしました。
すんごくおいし~デス。感動デス!
20061219132607.jpg


それから茸のピッツァ。 茸は陰性だから、マクロの人は食べるなっていう人もいますが
よく火を通し玉葱を加えることで陽性の要素をいれ中庸に持って行きます。
ユキ先生の御料理は「食餌」というより、健康な人がマクロを楽しくといれる料理というアプローチなので
そのコンセプトがとっても自分にあっていると思うのです。
でも、動物性食品、砂糖、乳性品は使わないという基本部分は踏襲してるんですよ。
このチーズはもちあわです。
20061219130951.jpg

デザートはアップルクランブル。手軽で美味しい!ノンシュガーとは思えない。
コレ、全粒粉で作っても美味しそう。自分でチャレンジして見ようっと!

20061219133156.jpg


2006年11月22日

お料理教室

11/21(火)ユキ・キッチンコンサルタントの洋食コースを習いに言ってまいりました。
ポリフェノールたっぷりのチリのビオ・ワインが入荷したとのことで1本買ってまいりました。
いつも思いますが、ビオ・ワインは本当に美味しい。まぁ、ユキ先生が美味しいのだけ仕入れているとは思うのですが((笑))

さて、本日はクリスマスがテーマです。
ナプキンもキャンドルの形にたたみました。
273858985_254.jpg
テーブルフラワーもクリスマスぽいですよね。これ全部ユキ先生のお庭に咲いているンデスよ~。
20061121133257.jpg

長芋のオードブルです。 オ、美味しい…。 このソース…。(T・T)
これは絶対レストランで出そう!
20061121133321.jpg

次にきのこのスープ。 この上にのってるの…食感はチーズ…だけどチーズより美味しい! がぴー!
これもレストランで出そう!
20061121140718.jpg

かぼちゃのニョッキです! クリスマスなのでお星様デス!
も~モチモチとしてかぼちゃフレーバーが素晴らしい。なんと言ってもマクロ特性のホワイトソース。
牛乳のホワイトソースより断然美味しいです。 これもレストランに!
20061121135444.jpg

デザートはスイートポテトパイ。お砂糖ゼロでも甘いし。馥郁とした上品な甘さデス。
パイ生地も先生秘伝のレシピで風味豊かでサクサク感がたまりません♪
20061121141558.jpg

…というかんじで大満足のお教室でした。
あまりにパワー次ぎこんだせいか? 帰りの新幹線、ナント逆方向に乗ってしまいました~。
(°◇°)~ガーン。 でも運よく福島で気がついて良かった、良かった。←ポジティブ

今回はとっても美味しかったので家でもガシガシ練習しようと思います!

2006年10月29日

お料理教室

ユキキッチンコンサルタントのお料理教室にいってきました。
今日は生徒さん4人でこじんまりスムーズに進行、こゆのもいい感じです。
satoimo.jpg
里芋のコロッケにマクロ流ホワイトソースを添えて。
これはレストランで定番メニューにしなくちゃ。本当においしいんですよ。
みなさんに食べさせたい!
むこうに見えるのが長いものサラダ。辛子ドレシッングでいただきます。
これも初めての食感! ユキ先生の会心オリジナルレシピですー。

zuppe.jpg
玄米はリゾットに向いてていろんなバリエーションができますが今日はカボチャのリゾット。
カラダがほかほかあったまります。 シンプルな調味料ですごくコクがでてます〜

kaki.jpg
これな〜んだ? 干し柿のコンポートです。
うちでも干し柿つくりますが、段々あきられてほっとかれる運命にあります。
その干し柿がこんなに高級感あふれる味に変身するんて!
これもデザートでお出ししようと思います。

本日も実りある教室でした。先生ありがとうございました。
カラダも心もスッキリしましたよ〜♪

2006年09月25日

お料理教室 ご対面

9/23(土)、この日のお料理教室には隠された?イベントがありますた。
仙台在住のシェフ担当するSちゃんと、ホール担当のHちゃんが ご対面するのです。
ドキドキしてたのは わだすだけのようで、すんなりお互いの紹介が終り さくさくお料理教室が始まりました。 少しづつ、すこしづつ、進んでいるよ~!

さて 今日のお料理。
まずは、レンコンとりんごのサラダ。ローストしたクルミがアクセントです。
さゆり的にはサラダにりんごが参加してるのいまいち苦手ですが、このサラダはいけました。
普通のマヨネーズじゃなくてマクロ風マヨネーズだからダネ!
923.jpg

それから今日のメインのお料理本当にびっくりすたヨ。
うなぎの蒲焼風! 風ヨ。 もうびっくりするから、是非皆さんにもご馳走したい。
9233.jpg

楽しみにしてね。
9232.jpg
汁ものは仙台では定番のお彼岸料理「お葛かけ」。
岩手っこのわだすははじめて食べました。本葛のとろみが上品でからだがあったまります。
仙台の生徒さんの話では、これにおそうめんをいれるバージョンもあるんだって。
彼岸になくてはならない御料理らしい。定番料理でも必ずユキ先生の一工夫があるのが
毎回素晴らしいナと思います。早速日曜日、作ってみましたヨ!!!

デザートも泣かせます。 芋を裏ごしして更に作る芋ダヨ!!!!
9234.jpg

和菓子屋にはこんなの売ってるっていうけどホント?
ワダスははじめてミタヨ。でも 素朴な味で美味しいヨ!


2006年07月17日

お手軽マクロ

マクロは難しくないよ~
玄米を主役にすればおよそ栄養素OKなんで
後は野菜、海藻、植物蛋白、よい油、発酵食品でいいんだよー。

さゆりが夕食に作った物。
8634917_145.jpg8634917_203.jpg8634917_9.jpg

畑から新じゃがでたので中華風揚げ煮。
手作り鉄火ミソ(貧血に抜群)としそ&ごまの玄米ごはん。
ゴボウ素揚げ梅酢和え。
大根と人参の浅漬け。
わかめと豆腐大根ネギのお味噌汁。

今日は出張帰りの疲れか、切るのもテキトーでした。 (先生ごめんなさい)
でも無理しないのが一番です。

肉たべるより根菜と玄米、ごまで持久力つくよ。
集中力もアプするます。
そういうと息子達はもう喜んで食べますよ!

2006年07月09日

マクロビオティックお料理教室

さゆりの楽しみ、それはユキキッチンコンサルタントのユキ先生からお料理を習うこと。
さて、本日のメニューは 梅雨をゲンキに乗り切るメニューです。!わ〜い
ごぼうの梅煮(シンプルだけどパワフルに美味い)
玄米のいなり寿司(油揚げからつくるのぢゃ)
カボチャのサラダ(からしドレッシングはマヨいらず)
箸あらい(この吸い物、ヤヴァイです)
白ごまのムース すぐりジャムつき(砂糖なしで?)
20060708173324.jpg 続きを読む "マクロビオティックお料理教室" »

2006年07月04日

取材でつくったカレーは60点

curry.jpg
今日はIBCテレビ いきいき!夢キラリ の取材でさゆりのマクロビオティックのお料理を披露しました。
夏らしく玄米と野菜カレーを作ったのですが、カメラさんとディクレターさんと音声さんがじーっとみているので
柄にもなく緊張し、いつものようにおいしくできませんでした。(いいわけ)
それでも3人は 黙って 食べてくれました。
これは あくまで 道の途中、修行中の カレーであり、わたしの100%ではないのです!
としつこくしつこくいいわけをして大層、いやな女でした! ははは!
この番組は8月8日、10時50分〜11時20分まで放映だそうです。
みなさん、わたしの60点カレーがカットされていなければ、是非ご覧ください。(カットしてくれないかなぁ〜)

2006年06月25日

マクロビオティックお料理教室

20060624191115.jpg

6/24(土) 仙台のユキキッチンコンサルタントのお料理教室にいってきました。
夏のマクロメニュー和風ということで 習ったお料理は
「カレー粉」 各種スパイスを炒るところからはじまります。絶妙のブレンド具合でたいそう美味です!
「カレーうどん」 うどんも手打ちしちゃいましたよ。
「ポテト梅サラダ」 夏にぴったり。ポテトにこくをだす秘法で さっぱりすぎないのがポイントです。
「りんごジュースのところてん風」 からし醤油で食べるのが目からうろこ。おいしぃ〜

20060624194052.jpg

最近ユキ先生のお弟子さんでも続々レストランオープンしているそうです。
今度のレッスン日は生徒さんたちで お勉強かてらランチにいく約束をしました。
楽しみ! 先生も 生徒さんたちのレストランオープンの際はメニューづくりから
個人レッスンまで非常にきめこまかいサポートをしてくださります。
お弟子さんといっても、段々その方の個性がでてくるそうでオリジナルメニューもじょじょに増えていくとのこと
お弟子さんお成長を非常にうれしそうに話す先生が印象的でした。

さゆりも 2007年春にターゲットをきめて進めることにしました。
なんと花巻にきてシェフを担当してくれるという心強い先輩が登場したのです。やったぁ!
ユキ先生の教えをもとに どんなコンセプトのお店にするのか これから気合いをいれて進めていきますね。
応援よろしくお願いします。

今晩は復習もかねて、子供たちと手打ちうどんをつくります。
もちろん上には 特製スパイスでつくったカレーの具材をのせますよ〜
ポテト梅サラダもつくっちゃいます! うきうきがんばりま〜す

2006年04月24日

4月お料理教室

4/22(土)毎月恒例、お料理教室
授業参観後、エプロンをひっつかんで
仙台のユキ・キッチンスタジオにいってきました。

いや~春のメニューでしたわよ。おいしかったぁ~
tofu.jpg
写真は香草豆腐カツ。
ウィンナーシュニッツェルみたいです。豆腐もチーズみたい
豆腐をつけた 先生特製の香草いりオリーブオイルを
わけていただきもう~キャホーです。
下にしく サルサポモドーロ 早速今煮込んでいます♪
煮込んだ後ブレンダーにかけて裏ごしするひと手間が
こつなんですよね。
これは冷凍しておけば便利なので さゆこも大目に煮込んでいます。

cabegge.jpg
そして春キャベツをつかったロールキャベツ。
なかみは玄米においしい具をまぜて つぶしお団子にします。
そしてあらかじめ煮込んでおいたクノール。
肉がないからにごりもなく金色に澄み渡ってとってもキレイ。
こんなコンソメの色 みたことないし、おいしい~
カラダがよろこぶ感じです。

pan.jpg
そしてなんといっても今日の驚きはこの香草オイルパン!
外はかりかり中はしっとり…
香草がきいてすごくおいしい…

これ、卵も牛乳もつかってないんです…

も~~~びっくりした!!!
さすがにこのレシピは企業秘密とのこと
(わたしたちは習ったけど)

sakura.jpg
スペシャルデザートは桜ケーキ。
桜風味がたっぷりの寒天ゼリーです。きれいでしょう~?

翌日、家でも豆腐と蓮根でカツつくりました。
子供たち、おいしい、おいしいともりもり食べましたよん
ちゃんとサルサポモドーロもつくったんですよ~!すごく美味しく出来ました♪
沢山つくったほうが美味しくできると聞いたので多めにつくって冷凍しました!

これは定番メニューにしようと思います(^^)

2006年03月20日

ごぼうサラダ

salad.jpg
先週の金曜日 マシェリの季刊誌 フルーブが 「岩手のロハス特集」をすると言うので
さゆリのところに取材にきました。

マクロビオティクについて語り、御料理も御披露という事で 当日は朝からあわただしく、せっかく作った料理も 自分では撮らずしまい。

カメラマンさんがセッティングして撮って下さった誌面を どうかお楽しみに。
(後日ご案内します)

写真は一昨日作った ごぼうのサラダです。
マヨネーズは豆乳入りおぼろ豆腐で作りました。

オリーブオイルいれるバージョンとレモンだけのバージョンが あります。
どちらも パセリか小口ネギのみじんぎりをいれて 豆乳くささをぬくのがポイント。

ごぼうはマッチ棒のように切り、 熱したフライパンに 胡麻油をいれ 香ばしくなるまで炒めます。
そのあと、 おなじみ 昆布の出汁汁で煮詰めます。
調味料は 塩、胡椒、そして「酢」。 この「酢」 が欠かせないキーポイント。

マヨネーズとあえたとき、 豆乳くさくなく、 ごぼうの風味を惹き立てます。
酸味が効いてとっても美味しいごぼうサラダになりますよ。

カロリーも少なく、 いわずもがなヘルシーな一品です。

是非お試し下さいね!

2006年03月02日

梅醤番茶

梅醤番茶
非常に陽性度の強い飲み物で、陰性の症状全般 に効果があるといわれてますが、これは中に入っている梅干し・醤油・生姜・番茶の有効性分が相乗的に働くか%

梅醤番茶

梅醤番茶
非常に陽性度の強い飲み物で、陰性の症状全般 に効果があるといわれてますが、これは中に入っている梅干し・醤油・生姜・番茶の有効性分が相乗的に働くからです。

まず、梅干しのクエン酸やしょうがが代謝をうながしたり、血液をきれいにサラサラにして痛みも解消。そこに、醤油と梅干しの塩分が入り、血中のヘモグロビンを活性化させて、からだの隅々まで十分な酸素を運びます。

さらに、しょうゆの生きた酵素は胃腸の調子をととのえます。
また、腹痛にはお腹の中であばれている腐敗菌を抑えるのがいちばん。梅干し、しょうが、番茶のそれぞれの殺菌力が効果 を発揮します。このように、さまざまな薬効をあわせもつ梅しょう番茶は、毎日の保健飲料としてもおすすめです。


高い熱(陽性の症状)と頻脈(陰性の症状)が同時にある場合、自律神経の働きがおかしくなっています。このように陰陽両方の症状がある場合にも梅しょう番茶は有効です。塩分は肥大した心臓を引き締め、酸が血行や代謝をうながして熱を下げてくれます。

毎日飲む事を是非おすすめしたい マクロの定番です。

【材料】
梅干し1個(自然塩で漬けた無着色のもの)
天然醸造の醤油(茶さじ1~2杯)
生姜汁(2~3滴)
番茶(品質のいいもの・無農薬の三年番茶)。

【作り方】
1)梅干しを湯のみ茶わんに入れて種をとる。
2)醤油と生姜を加える。
3)梅干しをよく練ってくずす。
4)番茶を8分目まで注ぐ。
5)よくかきまぜて飲む。

2006年02月24日

玄米雑炊


ガチャダラポン局長の一日一食玄、米食ダイエットです
昨日の夜は玄米雑炊です
■作り方は簡単!
1、フライパンにごま油を引き玉葱のみじん切りを軽く炒めます
2、そこに炊いておいた玄米を入れ昆布だしを適量いれます
3、少し煮たら、醤油少々と塩で味を調えます
4、青い野菜を塩蒸し炒めにして雑炊の上に乗せて出来上がり

味付けをきつくしないで仕上げてください
体にとても優しい食べ物です
大変旨いので食べ過ぎに注意してください。
ちなみに僕の体重は前回と変わらず80.5キロです。

2006年02月22日

おすすめごま油【野菜塩蒸し炒め】

gomaaura.jpg
マクロビオティックの御料理に欠かせない 「ごま油」
さゆりのおすすめは オーサワジャパンの古式玉締胡麻油”香宝”330グラムです。
(缶に入った2リットルタイプもあります)

この油でつくる 「野菜の塩蒸し炒め」は最高に美味しいです。
野菜ならなんでもOK. しゃきっと食味も良く、野菜の色がとても鮮やかに出ます。
玄米五目ご飯の 人参の色を見て頂けますか? 他の具と一緒に煮こんだら茶色くなってしまいますよね。
この人参は 「塩蒸し炒め」して後から添えたんです。
このひとてまで 御料理がぐっと引き立ちますので 是非 やって見て下さいね。

【野菜の塩蒸し炒め作り方 人参の場合】
1)人参を千切りにします。
2)フライパンを熱し ごま油を少量いれ、 自然塩を一つまみいれます。
3)フライパンに人参をいれ 焦げ付かないよう注意しながら 良く火を通します。
(水気の少ない野菜の場合、少量水をたします。 いれすぎないよう注意)

たったこれだけ! どうぞひとくち 食べてみて下さい。
これだけでも すごく美味しい事にびっくりなさると思いますよ!

他のお野菜でもいろいろ試してみて下さいね!

2006年02月16日

玄米とわかめスープ


ガチャダラポン局長です、1日一食玄米を食べてダイエット!
今日はシンプルに玄米とわかめスープです
冷凍していた玄米を電子レンジで温めてワカメスープと一緒に食べました。
玄米をゆっくり噛んで食べると結構満腹感が出ていい感じです(^^)
スープは例の昆布出しをちょっと水で薄めてから温めワカメを少々入れて
塩コショーで味を調えネギと白ゴマを入れて出来上がり!
今日も簡単旨いレシピでした。
来週は体重も公表しながら日記を書きます。

2006年02月15日

玄米カレーは旨い


ガチャダラポン局長です。今日は玄米カレー!
これは素晴らしく旨いですよ(^^)
では何時もの様に作り方を紹介します。
1、フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ香りが出るまで炒めます。
2、そこに玉葱のみじん切りを入れ甘みが出るまで炒めます。
3、そこにカレー粉をいれ香りが出るまで炒め、昆布だしを入れジャガイモ、ニンジンなどを入れ煮込みます。
4、豆乳を入れ醤油(隠し味)、塩、コショーで味を調えて仕上げます(この時点で旨い!)
5、炊き上がった玄米にカレーとブロッコリーなどを添えて出来上がり。
またまた旨~い!俺って天才かも、、、、、
後は食べすぎに注意だ(^^;)
*いつも言うけど「昆布だし」は昆布を一昼夜水に浸したものです

2006年02月13日

玄米玉葱焼き飯!


ガチャダラポン局長です、今日の玄米食は
玄米玉葱焼き飯!
これはいたって簡単な料理です
■材料
炊いた玄米
玉葱のみじん切り
ピクルスのみじん切り(炒め用)
ピクルス(添え物)
醤油
ごま油
1、フライパンにゴマ油を熱し玉葱とピクルスを炒めます
2、そこへ玄米を入れ炒めます
3、醤油を直接玄米にかけないでフライパンの上にジューと垂らしてからご飯と混ぜます、こうすると香ばしく仕上がります。
4、お皿に盛ってピクルスを添えて
簡単で旨い玄米玉葱焼き飯の出来上がり、、
今晩も食事が旨い(^^)

2006年02月12日

今日は玄米五目混ぜご飯


おはようございます、ガチャラダポン局長です
一日に一食は玄米を食べるダイエットに挑戦中です

今日は朝から玄米五目混ぜご飯です♪
これが旨~い!
菜の花を散らして春っぽい感じにしてみました。
どうです!旨そうでしょう♪
勿論、玄米は「惣兵衛米」
■材料は
切干大根
レンコン
ごぼう
人参
高野豆腐
水に昆布を浸して作ったダシ
醤油
ごま油
全て無添加、有機栽 です。


2006年02月09日

局長の夕食は玄米大根キムチチャーハン!


ガチャダラポンTV局長です、今日も減量に向かって「1日1食は玄米食ダイエット」!!
今晩の夕食は「玄米キムチチャーハン」
勿論、惣兵衛米です
そして大根キムチも無添加自家製(姉製造)。
勿論、動物性材料は使っていないのに旨い!
■作り方
1、フライパンにごま油を少々熱する
2、そこへ玉ネギのみじん切りを入れ甘みが出るくらい炒めます。
3、そこに炊いた玄米をいれなじませます
4、自家製キムチを入れコショーと醤油を適量入れて炒めて完成。
皿に盛って写真をパチリ(^^)
これをゆっくり噛んで食べます
「旨~い!」
玄米の食感と大根の食感がたまりません、、、、、!「旨い♪」
皆さんもお試しください。


2006年02月07日

1食を玄米混ぜご飯に

マクロでダイエットコーナーを担当する ガチャダラポン局長 です。
長年の「美食」が祟り最近かなりのウェイトオーバー。 特ニ胴回りが「布袋」様状態。
今まで たべる量を減らすダイエットで一時的に痩せてもリバンウンドのくり返しでした。
これでは無理があるということで 一食を「玄米」にして見るダイエットをはじめます。
さて、いつ頃どんな変化があるのか ライブで御楽しみください。

惣兵衛米で玄米混ぜご飯を作って食べました。

材料は切干大根(無農薬)と高野豆腐(自然乾燥)と昆布を一昼夜水に浸して作った昆布だし、
ごま油と醤油それとメインの玄米。
全て無添加品です。

■作り方
1)切干大根は軽く数秒水に浸し絞ります、包丁で食べやすい長さに切っておきます。
2)高野豆腐を水で戻し食べやすく切って置きます。
3)フライパンにごま油を少量熱して1と2を軽く油が回るくらい炒めます。
4)そこへ昆布だしを材料がヒタヒタなる位入れて煮込みます
5)そこへ醤油を適量入れて煮込み水分を少し飛ばして仕上げます。
6)炊き立ての玄米に5をまぶして軽く混ぜ合わせて出来上がり。

最高に旨い混ぜご飯の出来上がり(^^)
試してみてね

2005年01月25日

玄米五目ご飯

43342eee.jpg
今日習った出色のワザは「野菜の塩蒸し炒め」です。中華料理の基本とか。中華の野菜ってしゃきっとあざやかに炒めあがるのはどうしてかなと思っていたので習えてうれしかった! 思ったより単純な工程なのに、し上がりに天と地程の差があるのだ!五目ご飯のブロッコリー、カブの葉っぱが見えるかな?写真だとわかりにくいのですが、冷めてもシャッキリしておりました。今日の五目ご飯に入っている具は、牛蒡、人参、高野豆腐(自然乾燥)、蓮根、かぶの葉、ブロッコリ(全て無農薬)。具は丁寧に切り(モチロン皮のまま)別々に味付けします。やっぱり、人の手をかけたものは各段においしい。素材が良ければ更においしい!

2004年10月26日

玄米おいなりさん

200410261228000.jpg今日のランチは玄米おいなりさんとちゃぼが産んだ卵でつくった卵焼きです。蒸らし時間を増やしたらもち米のように炊き上がった玄米に揚げの味が染み渡りとても美味しかったです〓

iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。