2007年01月01日

2007年へお引越し!

あけましておめでとうございます!
2006年もおつかれさまでした!
2007年はリアルな引越しが控えていることもあって、
このブログもお引越しすることに!?

2007年ブログはコチラ

今後とも御贔屓の程よろしくおねがいしまーす

2006年12月19日

お料理教室

今年最後のお料理教室にユキキッチンコンサルタントに行ってまいりました!
本日のテーブルナプキン。簡単だけどカワイイでしょう。
20061219125911.jpg
そして テーブルフラワー。ちょっと苦戦しちゃいました~(^^;
20061219125941.jpg
洋風ふろふき大根!? 大根のポトフーグリーンソース添え。大根をただ煮るのではない、手間がかかってるから煮汁も澄んだコンソメ状態デス。
20061219130027.jpg
それから ねぎのクリームスープ。 これは個人的に大ヒットディッシュ!
先生がポーランドの方から教わった料理をマクロ風にアレンジしました。
すんごくおいし~デス。感動デス!
20061219132607.jpg


それから茸のピッツァ。 茸は陰性だから、マクロの人は食べるなっていう人もいますが
よく火を通し玉葱を加えることで陽性の要素をいれ中庸に持って行きます。
ユキ先生の御料理は「食餌」というより、健康な人がマクロを楽しくといれる料理というアプローチなので
そのコンセプトがとっても自分にあっていると思うのです。
でも、動物性食品、砂糖、乳性品は使わないという基本部分は踏襲してるんですよ。
このチーズはもちあわです。
20061219130951.jpg

デザートはアップルクランブル。手軽で美味しい!ノンシュガーとは思えない。
コレ、全粒粉で作っても美味しそう。自分でチャレンジして見ようっと!

20061219133156.jpg


2006年11月22日

お料理教室

11/21(火)ユキ・キッチンコンサルタントの洋食コースを習いに言ってまいりました。
ポリフェノールたっぷりのチリのビオ・ワインが入荷したとのことで1本買ってまいりました。
いつも思いますが、ビオ・ワインは本当に美味しい。まぁ、ユキ先生が美味しいのだけ仕入れているとは思うのですが((笑))

さて、本日はクリスマスがテーマです。
ナプキンもキャンドルの形にたたみました。
273858985_254.jpg
テーブルフラワーもクリスマスぽいですよね。これ全部ユキ先生のお庭に咲いているンデスよ~。
20061121133257.jpg

長芋のオードブルです。 オ、美味しい…。 このソース…。(T・T)
これは絶対レストランで出そう!
20061121133321.jpg

次にきのこのスープ。 この上にのってるの…食感はチーズ…だけどチーズより美味しい! がぴー!
これもレストランで出そう!
20061121140718.jpg

かぼちゃのニョッキです! クリスマスなのでお星様デス!
も~モチモチとしてかぼちゃフレーバーが素晴らしい。なんと言ってもマクロ特性のホワイトソース。
牛乳のホワイトソースより断然美味しいです。 これもレストランに!
20061121135444.jpg

デザートはスイートポテトパイ。お砂糖ゼロでも甘いし。馥郁とした上品な甘さデス。
パイ生地も先生秘伝のレシピで風味豊かでサクサク感がたまりません♪
20061121141558.jpg

…というかんじで大満足のお教室でした。
あまりにパワー次ぎこんだせいか? 帰りの新幹線、ナント逆方向に乗ってしまいました~。
(°◇°)~ガーン。 でも運よく福島で気がついて良かった、良かった。←ポジティブ

今回はとっても美味しかったので家でもガシガシ練習しようと思います!

2006年10月31日

2006年 出荷の様子

syukka.jpg 10月27日(金)お米の初出荷が行われました。
その様子をポットキャストで配信いたします。
皆さんに届けられる直前のお米の様子を是非ご覧ください♪


ビデオポッドキャストをダウンロード

   
※この動画をビデオポッドキャスト配信しています。  右下の「podcastに登録」バナーをitunesにドラッグするだけで、このブログ簡単に登録できます。一度登録するとitunesを開くだけで自動で動画が更新されます。

2006年10月29日

お料理教室

ユキキッチンコンサルタントのお料理教室にいってきました。
今日は生徒さん4人でこじんまりスムーズに進行、こゆのもいい感じです。
satoimo.jpg
里芋のコロッケにマクロ流ホワイトソースを添えて。
これはレストランで定番メニューにしなくちゃ。本当においしいんですよ。
みなさんに食べさせたい!
むこうに見えるのが長いものサラダ。辛子ドレシッングでいただきます。
これも初めての食感! ユキ先生の会心オリジナルレシピですー。

zuppe.jpg
玄米はリゾットに向いてていろんなバリエーションができますが今日はカボチャのリゾット。
カラダがほかほかあったまります。 シンプルな調味料ですごくコクがでてます〜

kaki.jpg
これな〜んだ? 干し柿のコンポートです。
うちでも干し柿つくりますが、段々あきられてほっとかれる運命にあります。
その干し柿がこんなに高級感あふれる味に変身するんて!
これもデザートでお出ししようと思います。

本日も実りある教室でした。先生ありがとうございました。
カラダも心もスッキリしましたよ〜♪

2006年10月24日

精白米限定100袋発売決定

あまりにもリクエストが多く、緊急発売を決定しました。
精白米を限定100袋販売致します。

理由1)玄米を食べたいけどまずとっかかりとして精白米を食べてみたいという声が
    あまりにも多い。
理由2)籾殻をとれば農薬は全部とれると思っている方が多いです。
    お米は根から栄養を吸収しますから精白米で食べる場合でも無農薬が安心です。

そういったわけで今年は思い切って精白米を多くつくってみます。
粒は小さ目ですがねばりがあって美味しいお米ですよ(^^

精米したてをお届けしたいので 11/21 17:00まで予約をうけた分を
11/22~23で精米し、11/24に出荷いたします。

来年は精白米を販売するかは未定です。
どうか、この機会をお見逃しなく。

精白米のご予約はこちら 

玄米の在庫が残り300袋をきりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例年よりハイペースで単品、定期配送の御予約が入り とうとう在庫が300袋を
切っています。早めに数を確保しておくと安心です。

惣兵衛米玄米のご注文はこちら

定期配送の注文画面はこちら

2006年10月17日

お料理教室

1ヶ月のご無沙汰でした。いってきましたよ、ユキキッチンコンサルタントのお料理教室。
ユキ先生はEMWのお掃除に夢中で(もちろんわだすも家中のお掃除はEM1本です!)美顔にも利用なさっているらしくお肌ピカピカでございました。わたしも早速真似してピカピカになるわよ!
さて本日のテーブルフラワーです。
20061017132627.jpg
そして、ユキ先生の絶え間ない試行錯誤のすえ生まれた秘伝の香草オイルブレッド。本日は黒オリーブがまざってます。これ、卵も牛乳の使ってないんですよ〜!
20061017132541.jpg
一日おいてから食べるとしっとり感がまして一層美味です。3日くらいは持ちますが添加物なしなんでそれくらいで食べきることが望ましいです。でもあまりの美味しさに一本は軽く食べちゃいそう〜

本日のスープ フレーデルズッペ。 ドイツ語でスープのことをズッペっていうっぺよ。
フランドル地方の素朴なスープで、コンソメに卵がのってるお料理ですが、もちろん卵は使いませんよ。
さて、この黄色いものはなんでしょう?
で、出色はこのコンソメです。野菜でつくった透明でブロンズの美しいコンソメ。味も野菜の味がしっかりとしみだしてすんばらすぃハーモニーを奏でるわけですよ。カラダがきれいになるの実感するズッペです。
20061017132651.jpg
じゃじゃじゃ〜ん!本日のメインエベントはさ、魚だよ〜〜〜。魚、尻尾もあるでしょ?
うふふふふ。 野菜で魚を作ってみたのです。尻尾はゴボウなんだよ。
これくらい遊ぶと楽しいよね。ホントは鯵のお料理だから パン粉のトッピングなど他の調味料はそのままに
鯵を使ったレシピにもなるんだ。 魚のかわりとしてでなくこれはこれとしておもしろくて美味しいお料理です。
20061017133909.jpg
本日のデザート。パンプキンフランだよ。フランはフランス語でプリンのことだよ。
あのね、今日作った杏のソースが絶品なんぢゃ! この杏のソースにはたまげた。
そすて、フランのねっとりぷるぷるした感じ、これはカボチャと杏のハーモニー。
これでノンシュガーとは驚いた。 杏買って来たから早速チャレンジしよっと!

20061017135350.jpg


2006年09月25日

お料理教室 ご対面

9/23(土)、この日のお料理教室には隠された?イベントがありますた。
仙台在住のシェフ担当するSちゃんと、ホール担当のHちゃんが ご対面するのです。
ドキドキしてたのは わだすだけのようで、すんなりお互いの紹介が終り さくさくお料理教室が始まりました。 少しづつ、すこしづつ、進んでいるよ~!

さて 今日のお料理。
まずは、レンコンとりんごのサラダ。ローストしたクルミがアクセントです。
さゆり的にはサラダにりんごが参加してるのいまいち苦手ですが、このサラダはいけました。
普通のマヨネーズじゃなくてマクロ風マヨネーズだからダネ!
923.jpg

それから今日のメインのお料理本当にびっくりすたヨ。
うなぎの蒲焼風! 風ヨ。 もうびっくりするから、是非皆さんにもご馳走したい。
9233.jpg

楽しみにしてね。
9232.jpg
汁ものは仙台では定番のお彼岸料理「お葛かけ」。
岩手っこのわだすははじめて食べました。本葛のとろみが上品でからだがあったまります。
仙台の生徒さんの話では、これにおそうめんをいれるバージョンもあるんだって。
彼岸になくてはならない御料理らしい。定番料理でも必ずユキ先生の一工夫があるのが
毎回素晴らしいナと思います。早速日曜日、作ってみましたヨ!!!

デザートも泣かせます。 芋を裏ごしして更に作る芋ダヨ!!!!
9234.jpg

和菓子屋にはこんなの売ってるっていうけどホント?
ワダスははじめてミタヨ。でも 素朴な味で美味しいヨ!


2006年09月20日

お料理教室

9/19(火)、新スタッフSさんと一緒にユキキッチンコンサルタントのお料理教室 洋食コースにいってまいりました。まずはテーブルセッティング、ダブルスクウェアでナプキンを折りました。
20060919napkin.jpg
今日のテーブルフラワーはトルコキキョウ。ちょっと小さく切りすぎちゃったなぁ~。反省。
20060919flower.jpg
今日のオードブルはなす! これはギリシャ料理をマクロにアレンジしたものだそうです。
下に椎茸や、玉葱のローストでもおいしそう。なすをペーストにするとこんな楽しい味になるのがびっくり~
20060919ape.jpg
お次は夏にぴったりのミネストローネ!この日は台風一過で気温が30℃。暑い暑い。
だから夏野菜たっぷりの夏仕様のお料理で丁度よかったですよ。
玄米をいれてちょっとリゾット風。ぷちぷちした食感がとってもおいしかった!
ズッキーニ、自分でも植えてみようっと。
200609191soup.jpg
大人の味、パンプキンパイ。フランスのベジレストランでは主食としてでてくるそうです。
皮も裏ごししたので色がグリーンです。黄色にしたければ、皮はとりのぞいて素揚げして
チップスとして食べてもいいわねとのこと。1度に全部食べなくてもトータルでどのパーツも
食べればいいちゅうことですね。このパイ皮、手早くおいしくつくれる秘密の技、ユキ先生15年かかって
あみだした優れ技です。これも普段の試行錯誤があってひらめくものですよね。すごいな~
20060919pumpkin.jpg
今日のデザートは洋ナシのフレッシュケーキ。飾りのナシのカットに成功したわ。
これ、寒天ケースで作ってたけど、丸いガラスカップにつくるものいいな。
つくりおきもできるもんね、とスタッフSさんとの会話はすっかりレストラン思考です。
200609191yonashi.jpg

次回は23日(土)マクロビオティックコースに参加予定。
レストランスタッフ 一同御対面です!どきどきわくわく、がんばりま~す!


2006年09月06日

レストランスタッフ採用者決定

2006905tanbo2.jpg
レストランスタッフに多数の応募ありがとうございました。
本日の面接で採用決定した方がおりますので、求人終了させていただきます。

ゼロからのお店づくりですが、ここ花巻を「有機米の里・イーハトーブにする計画」
ちっちゃい1歩、また前進したと思っています。

オープンは5/1を目処に準備を進めます。
そこは玄米食を中心にしたコミュニケーションの「場」でもありますから、マクロやスローライフ、米づくり、など、取っ掛かりは「食」であっても美と健康全体について交流する場所でありたいと思っています。

これからも 情報発信しづつけますので 聞きたいこと、わからないことなどあれば
積極的に御連絡下さいね!

皆さんに感謝感謝デス!

iTunesに上のバナーをドラッグ&ドロップして登録すると、番組が更新された時に自動でダウンロードされ、より便利にお楽しみいただけます。

アーカイブ